BABYMETALはキュートなメタルを発明したのか? - BBCニュースビート


BBCラジオ1のウェブサイト"ニュースビート"は、7月10日、日本のアイドル・バンドBABYMETALについて、「BABYMETALはキュートなメタルを発明したのか? いったいそれはなに?」と題するアレックス・ハドソン記者によるレポートを掲載した。

f:id:machi-akari:20140927224325j:plain

同記事は、日本のバンド「ベビーメタル」が発明した、いわゆる「キュートなメタル」が、ヘビメタの世界をかき回している、と解説。芸能事務所によって選ばれた三人のメンバーは、これまでヘビメタを聞いたことすら無かった、と紹介している。

しかし、十代の女の子が細い体型を維持するプレッシャー、初めてロックのギグに行くこと、あるいは、「理想の女性」のコンセプトなどを扱った歌は、従来のヘビーメタルの楽曲が扱うテーマからは明らかに離れている。ロック・ミュージックで有名な牛の角のハンドジェスチャーからも離れ、それを「キツネ」に見えるジェスチャーに置き換えている、と「キュートなメタル」を説明している。

ただし同記事は、ヘビメタに関するフォーラムでは、ベビーメタルに対して批判的な声も多いと、つけ加えている。

Did Babymetal invent 'cute metal' and what is it? - BBC Newsbeat