いかに日本は大人のためのハロウィンと恋に落ちたか - MarketWatcch


金融情報のニュースサイト"Market Watch"は、30日、「いかに日本は大人のためのハロウィンと恋に落ちたか」という記事を掲載しました。

f:id:machi-akari:20141031083824j:plain

記事によると、日本は長い間ハロウィンを祝うことはなかったが、最近になって、特に、東京において、にわかに祝われるようになった、と紹介している。

それも、アメリカのように10月末の1、2晩の祝い事というわけではなく、早いところでは10月の第1週から、11月上旬まで、クラブなどでハロウィンが祝われてるという。クリスマスやバレンタインのように日本の文化や生活にあわせたハロウィンが行われている。

日本では、コスプレの歴史や伝統もあり、それも仮装するハロウィンにマッチしたのだろうと分析している。さらに、その背後には、酒飲料メーカー、クラブ、衣料品業界などのビジネスの後押しもあると指摘している。

How Japan fell in love with Halloween for adults - MarketWatch