村上春樹:僕は有名になった。なぜそうなったか、僕は知りたい - 英テレグラフ紙


英テレグラフ紙は、4日、「村上春樹:僕は有名になった。なぜそうなったか、僕は知りたい」という記事を掲載しました。

f:id:machi-akari:20141104211945j:plain

記事は、ティム・マーティンによるもので、イギリスにおいても、書店で行列ができるほど、村上春樹の人気が高く、「JKローリングを除けば、クリントン、デビッド・ベッカムに匹敵する」との書店員の言葉を紹介している。

ただし、ティム・マーティンは、イギリスのブックメーカー(掛け屋)が、村上を、ノーベル賞候補のトップに(間違えて)挙げていることは、ちょっとした謎である、としている。

Haruki Murakami: 'I’m kind of famous. I just want to find out why that happened' - Telegraph